オンライン英会話が楽しい

オンライン英会話を利用して英会話を上達する方法について

オンライン英会話を始めてからだいぶ経つのになかなか上達しないと悩んでいる人はいませんか?
オンライン英会話は、通学型の英会話教室と違って生徒同士のコミニュケーションが取れず、みんながどうやって勉強しているのかわかりませんよね。
そこで、「オンライン英会話を利用して英会話を上達する方法について」というテーマでお伝えしますので参考にしてみてください。

オンライン英会話中のレッスンを録音しよう

まずはじめにオンライン英会話で英語を上達するコツは、オンライン英会話中のレッスンを録音することです。
オンライン英会話中に、「あれ?これどうやって表現するんだったかな?」といったシチュエーションはありませんか?
ほとんどの人は、レッスン後に調べようと思う人が多いと思います。
しかし、その時にメモが出来ればいいですが、ほとんどの場合レッスン後に調べるということを忘れてしまいます。
そこで便利なのは録音したレッスンをもう一度聞きなおすことです。
録音には自分が会話に詰まったところがすぐわかるので、復習もかねてもう一度聞いてみるとかなりの効果があります。
実は、一度詰まったところは二度詰まってしまうと言われています。
復習をすることで次回同じシチュエーションの時に、スラスラと出てくること間違いなしです。

次のレッスンテーマに合わせた予習をしよう

先ほど、レッスンを録音して復習することで上達しやすいということをご紹介しましたが、予習も効果が高い方法の一つです。
小さい頃、「勉強には予習と復習が大事」とよく言われてきましたが、まさに英会話もその通りなのです。
オンライン英会話の場合、次のレッスンのテーマに応じて事前に予習をすることをおすすめします。
例えば、英単語を事前に何単語かピックアップして覚えておいたり、表現の仕方を学んでおいたりすると良いでしょう。
予習の良いところは、すぐに実践できるということです。人は、学んだことを実践することで身につくと言われているので、
オンライン英会話ですぐに実践できると、とても自信がつきます。
もちろん、オンライン英会話中に初めて聞いた表現や単語は、録音による復習でおさらいしておきましょう。
このように予習と復習を繰り返して行うことで、英会話がかなり上達します。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「オンライン英会話を利用して英会話を上達する方法について」というテーマでお伝えしましたが、オンライン英会話で上達するコツをおわかりいただけたと思います。
コツといっても、「予習・復習」という勉強の基本的なことですが、大人になると意外とこの「予習・復習」を忘れがちです。
これからオンライン英会話を始めたいという人にもおすすめの方法ですので、是非実践してみてください。